先日、久しぶりに海釣りへ行ってきました。
約5か月ぶりくらいかな?
場所は新潟市西蒲区の越前浜海水浴場。
夏場は暑いし海水浴のお客さんが来るので、行くのは避けています。
この日は午後からの釣行。早朝から行ってた頃もありましたが、ちょっと辛いので最近はこのスタイルが気に入っています。
釣り人も300メートルくらい向こうに一人だけ。
あとは犬の散歩の方。ドライブで立ち寄ったご夫婦やカップル。
写真を撮りに来ている親子などがぽつりぽつりと来るぐらい。
浜からではなくウェーダーという、いわゆる「胴長」を履いて海の中に入ってルアーを投げる釣り方です。自分の中で波が穏やかな日は膝上まで、ちょっと波がある日は膝下までと決めています。もちろんライフジャケットは着用。
穏やかな日はホントに穏やかで「猪苗代湖か!」というくらい静かな日もあり、それが早朝のまだうす暗い時間帯だと逆にちょっと怖さを感じるくらいです。
この越前浜は遠浅で「膝まで」と言っても、結構波打ち際から沖の方へ行くことができます。場所によっては後ろを振り向くと「あら、結構きたな・・・」ということもあります。
午後3時半くらいに釣れたマゴチという魚。見た目はアレですが美味!
美味しくいただくため、その場で絞めて持ち帰りました。
マゴチを捌くのは3回目。
最初はおっかなびっくりでしたがちょっと慣れてきました。
アラは味噌ベースのお汁で。完成撮るの忘れた。
身の部分もプリプリというかブリンブリンッ。
胃袋もよく洗って茹でで、細く切って食べるとコリコリした触感で美味です。
肝もまた美味。
越前浜のマゴチ。
美味しく、そしてありがたくいたただきました。